22.ウィッグの乾かし方&スタイリング

シャンプー&トリートメント方法に引き続き、今回はウィッグの乾かし方とスタイリングについて紹介します。

まずは乾かし方。
私は自然乾燥にしています。

理由は以下のとおりです。

・既に脱水をかけているため、乾ききるまでにさほど時間がかからない。
・どんなに質の良いウィッグでも、やはり熱を加えるとダメージが蓄積されやすい。
・密閉度の高い集合住宅住まいなので、空気が乾燥しており乾きやすい。

※乾燥までに時間がかかる場合は、やはりウィズさんの取り扱い説明書にあるとおり、ドライヤーを用いたほうが良いと思います。

ですので、脱水のあとは、ウィッグスタンドにかけてしばし放置。

脱水後に櫛を通しているとはいえ、乾燥後はやはりうねりが目立ちます。
ですのでコテで伸ばします。
ここの過程で熱を加えるため、できるだけ乾燥時には熱を与えたくないのです……。
温度は130~140℃設定にしています。

ウィッグの乾かし方&スタイリング1

↓コテ使用後。

ウィッグの乾かし方&スタイリング2

平日は毎日使っているウィッグですので、やはり痛みが目立ち始めてきました。
そろそろ、カットに行かねばなりません。
額ともみあげ部分を、もう少し自然にカットしてもらおうと思います。

なお、スタイリング剤は気分に応じて使い分けています。
しっかりまとまるものや香りのよいものなど、用途に応じて。
ウィッグ仲間から「これいいよ!」と言われ、使い始めたものもあります。

ウィッグの乾かし方&スタイリング3

結んだりセットしたりするのが難しいイメージもありますが、幾度かチャレンジしていけば、コツをつかめると思います。
あとは、自分に合ったウィッグを選ぶこと。
合わなくても、少しだけカットしたり伸ばしてみたりして、自分好みのウィッグにできるといいですね^^