7.円形脱毛症の治療の為に、気をつけていたこと

デコ様…完治された53歳女性

普段通りの生活をするように心がけました。

食べ物、アルコールも普段通りでした。

食べたいものを我慢するほうがストレスになると思ったからです。

仕事も続けていましたし、会社帰りには飲みにも行きましたし、カラオケにも行きました。

そのひとときは自分がカツラであることを忘れられると思ったからかもしれません。

笑える話ですが、以前は会社の創立パーティーで部を代表して、シーツを巻いてジュディオングの「魅せられて」を歌ったりしたこともあります。

こんな明るい性格なのに、なぜこんな病気になったのか不思議に思っていましたが、もしかしたら、少し無理をして明るく振舞っていたのかもしれません。

それがかえってストレスになっていたのかもしれないし、ハードワークが原因だったのかもしれません。

発病後は、この病気には気持ちを抑え込まない方が良いと思い、できないことはできないと言い、怒りたいときは怒るという自分に変えていきました。

また、職場でもよく泣きました。

なんと言われようと気にせず、カツラ屋さんのアドバイス通りにしたのが良かったのかもしれません。

精神的に前向きになれるきっかけをくれたカツラ屋さんには、皮膚科の先生以上に感謝しています。

また、ふだんと変わらず、明るいメイクにしていました。

頬紅もきっちりと明るいカラーのものを使っていましたし、口紅もレッド系の派手なカラーでした。

とにかくすべて普段通り何も変えることはありませんでした。