6.円形脱毛症の治療の経緯

デコ様…完治された53歳女性

最初は小さな皮膚科に行きましたが、「寝不足が原因」と一言で片づけられました。

納得がいかなかったため、市立病院の皮膚科へ毎週1回ずつ通い、8か月ぐらい通院しました。

最初は漢方薬と塗り薬だけの治療でしたが、なかなか改善されないので、局所注射を受けることになりました。

円形の震源地が2か所あったので、そこに打ちました。

痛くてつらい治療でしたが、少しでも早く治るようにと思い、がんばりました。

当時20代前半だった私を、病院でも看護師さんが気遣って下さいました。

診察時には外からも見えないように、私がウィッグを外す前に診察室のカーテンをすべて閉めてくれました。

初めの数か月は脱毛期で、髪の毛は抜ける一方で、眉毛まで薄くなっていました。

私の脱毛症はかなり悪いものだったみたいで、何気なく覗いたカルテに「悪性○○脱毛症」と記載されていました。

なにしろ、髪の毛がほとんど抜け落ちたのですから。

半年過ぎたあたりから、脱毛が治まり、産毛が生え始めました。

8か月目で、高校球児くらいの頭になり、やっと治療が終わりました。