2.脱毛に気づいたとき

デコ様…完治された53歳女性

最初は、年老いた医師のいる近所の皮膚科へ行きました。

すると、「これは寝不足が原因や。」と言って、塗り薬と睡眠薬だけ処方されました。

何か頼りないなあと思ったのと、症状が改善しなかったので、今度は市立病院の皮膚科へ行きました。

平日は仕事があるため土曜日しか通院できませんでしたが、熱心な先生で血液検査もしてくれました。

漢方薬と塗り薬が処方されましたが、脱毛も続き、なかなか改善してこないので、局所注射の治療をすることになりました。

脱毛している円形の部分2か所に針を刺すのです。

最初、恐くて痛かったのですが、髪の毛のためと思い、数か月がんばりました。

当時はまだネットの環境がなかったので、調べることはしませんでした。

もし、当時ネットが使えればとことん調べたと思います。

でも、この病気は、あせらなくてもいつかは治る病気です。

髪の毛が生えてきます。

あせる気持ちが回復を遅らせるかもしれません。

だから、今考えるとネットがなくて良かったかもしれません。