1.脱毛が始まった時の様子、原因、そのときの気持ち

ベッキー様…完治された32歳女性

発症したのは、デイサービスに勤務していた18歳の頃です。

勤務先で盆踊りの行事があり、パートさんに浴衣の着付けをしてもらい髪を結ってもらったとき、鏡を見て一部分だけ髪の毛がないことに気がつきました。

背筋に冷や汗が走り、盆踊りの華やいだ気分から一転、盆踊りどころではなくなってしまいました。

前髪の後ろの部分でしたが、そのときまで全く気が付かず、すでに大量に抜けてしまっていました。

業務が忙しい毎日だったので気がつかなかったのだと思います。

気がついた日は業務中だったので、「誰にも気づかれませんように」と祈りつつ、気もそぞろのまま盆踊りの行事に参加していたことを覚えています。

今となっては、周りの人はすでに気が付いていたのではないかと思いますが、その日は脱毛にびっくりし過ぎて、周りの人がどう思っているか、などということまでは頭が回りませんでした。