18.私のウィッグ活用術

『アコ様…完治された30代女性』

私のウィッグをつける目的は、ウィッグをつけているうちに、脱毛部分を隠すという目的からオシャレを楽しむという方向に変わってきました。なので、本当は高いウィッグや、カワイイウィッグなど、もっとたくさん集めたかったのですが意外にお金がかかってしまいます。

なので、私は自分でウィッグをカットしたり、ワックスをつけたりアイロンでクセをつけたりと色々やりました。しかし、一つだけ凄くやりたかったのですが、どうしてもできないものがありました。それは、カラーリングです。ウィッグを毎日長い間つけていると、自分の髪ではないので変化がありません。なので、変化をつけるためにも、カットやスタイリング、そしてカラーリングにも挑戦したかったのです。

なぜ、カラーリングができないのか?まず、私が持っているウィッグは人毛ではないので、ヘアカラーでは色が入らないんですね。そして、人工線維につけるカラースプレーなどもあるのですが、色がすごくはっきりしている蛍光色ばかりだったり、スプレーのニオイがきついため作業が大変だったりと、難しいことばかりなんです。
例え人毛にしても、頭皮から生えている髪と違って、染まりにくかったり、ムラができてしまったりと不自然になりやすくてカラーリングは難しいんです。

そこで、私がウィッグを活用してきた中でおススメなのが、ウィッグを帽子やハットなどと合わせて被るということです。これはすごく良かったですね。以前円形脱毛症になる前から、帽子などの類が好きでよく被っていたのですが、自分の髪とボリュームや長さが違うので、今まで帽子を被ってきた自分のイメージが全く変わるんですよね。キャップやハット、バンダナなどウィッグだけではなく、他のアイテムでアクセントをつけることで、すごくオシャレを楽しめました。

また、ウィッグのかぶり方も自己流で最初に私はやってしまいましたが、結構細かい部分できちんとこういった動画を確認しないとダメだなと思いました。これから、フルウィッグを検討している方は、是非下記の動画でつけ方を見てみた方が良いと思います。勉強になりました。

www.youtube.com/watch?v=1XkWr5NYT28(ショートヘア編)

www.youtube.com/watch?v=01zdzwPr-dg?(ロングヘア編)