11.病気になって気を付けたこと(生活習慣)

『アコ様…完治された30代女性』

前の食生活編で書きました通り食生活を見直し、健康にも気を配って再発を防止することをこころがけました。次に、生活習慣を見直しました。私は朝も早起きで、寝るのも遅く普段の睡眠時間は一日平均して5時間程度でした。髪の育毛は、夜の22:00~26:00に成長したり細胞が増殖したりするそうです。この時間は、髪にとってすごく大切な時間で、この4時間中にいかに休息できるかが重要なので、早く就寝するように心がけました。

また睡眠は、ストレスを解消する方法として最良と言われております。逆に言えば、ストレスを多少ためる生活をしていたとしても、しっかり睡眠がとれれば問題無いということになります。そこで私は、睡眠の質を高めるために夜眠る前に読書をするようにしました。これはかなり効果的でした。(目は少し悪くなってしまいましたが・・・。)

なぜ読書が効率的かと言いますと、私は寝る前にどうしてもその日あったことや、明日やらなければいけないことを思い返してから就寝するクセがあるのです。それで、たまに気になることや、不安なことがあったりしますと眠れなくなったり、自分でもわかるのですが眠りが浅くなったりしてしまいます。

この癖はどうしても治らないので、読書で気を紛らわせてから眠るようにしました。すると、意外にも自分とは違う世界観を寝る前に思い描くだけで、スッキリ眠れるようになったのです。アロマやお香なども試してみましたが、私はニオイに敏感な性質なので、逆に気になって眠れませんでした。

また、円形脱毛症には喫煙が良くないみたいです。私は、愛煙家としてもはや15年になります。幾度となく禁煙に失敗もしており、禁煙は半ばあきらめておりました。しかし、喫煙によって血流の流れが悪くなり、髪にも酸素や栄養分が行きわたりにくくなるそうです。

ここで私は禁煙にもチャレンジしました。今回は、ニコレットパッチの使用など、前回の気合と根性だけではなく、禁煙アイテムと皮膚科の医師からも禁煙のアドバイスを受けながら、ただいま禁煙中です。どんどん健康になってゆきますね。(笑)